TopPage>iphoneメール>メールアカウントって何?!

メールアカウントって何?!

携帯電話からiPhoneに変更した人の中には、メールアカウントって何のことと思われている人もいると思います。

メールアカウントとは、簡単にいうとメールアドレスの事です。

メールアドレスのことなら、メールアカウントなんて言い方しないで、メールアドレスと言ってくれればいいのにと思う人の結構いますよね。

厳密にはちょっと異なるのですが、ほとんどの場合、同じ意味として利用されいますね。


メールアカウントは、メールアドレスと理解してもほとんどのケースで問題ありませんが、気になる人もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にメールアカウントとメールアドレスの意味と違う点をご紹介します。


メールアカウントとメールアドレスの意味と違い

メールアカウントとは

メールアカウントを理解するには、まず、アカウントの意味から理解するとわかりやすいと思います。

アカウントとは、「あることを利用することのできる権限(権利)を持っている」という意味です。
そして、この権限を持っている人を識別するために、IDが発行されます。
一般的には、この発行されたIDをアカウントと呼びます。


メールアカウントとは、メールを送受信できるアカウントのことで、@から前の部分がメールアカウントです。

メールアカウント



メールアドレスは、メールアカウント+ドメイン

メールアドレスは、インターネットの仕組みを通じて電子メールを送受信するために利用する宛名です。

メールのアカウントだけでは、その電子メールをどこに送信していいのかわかりませんので、メールアドレスは、そのメールアカウントを発行しているドメインをメールアカウントの後につけて、メールアカウント+ドメインの〇〇〇@△△△.◇◇という形式になります。

メールアドレス

なぜ、メールアカウントとメールアドレスが同義語として扱われるのか?

パソコンのメールソフトや、iPhoneのメールアプリでメールを送受信するには、自分のメールアカウントの設定をする必要があります。

設定するには、メールアカウントと、メールアドレス、メールサーバーなどを入力する必要があります。メールアドレスには、メールアカウントも含まれているので、メールアプリやメールソフトによっては、設定画面のメールアカウントの欄にメールアドレスを入力するようになっていることもあり、いつの間にか、メールアカウントとメールアドレスは、なんとなく同義語として扱われるようになっていますね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。