メールアカウントって何?!
category:iphoneメール | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2015年2月18日 |
携帯電話からiPhoneに変更した人の中には、メールアカウントって何のことと思われている人もいると思います。
メールアカウントとは、簡単にいうとメールアドレスの事です。
メールアドレスのことなら、メールアカウントなんて言い方しないで、メールアドレスと言ってくれればいいのにと思う人の結構いますよね。
厳密にはちょっと異なるのですが、ほとんどの場合、同じ意味として利用されいますね。
メールアカウントは、メールアドレスと理解してもほとんどのケースで問題ありませんが、気になる人もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にメールアカウントとメールアドレスの意味と違う点をご紹介します。
メールアカウントとメールアドレスの意味と違い
メールアカウントとは
メールアカウントを理解するには、まず、アカウントの意味から理解するとわかりやすいと思います。
アカウントとは、「あることを利用することのできる権限(権利)を持っている」という意味です。
そして、この権限を持っている人を識別するために、IDが発行されます。
一般的には、この発行されたIDをアカウントと呼びます。
メールアカウントとは、メールを送受信できるアカウントのことで、@から前の部分がメールアカウントです。
メールアドレスは、メールアカウント+ドメイン
メールアドレスは、インターネットの仕組みを通じて電子メールを送受信するために利用する宛名です。
メールのアカウントだけでは、その電子メールをどこに送信していいのかわかりませんので、メールアドレスは、そのメールアカウントを発行しているドメインをメールアカウントの後につけて、メールアカウント+ドメインの〇〇〇@△△△.◇◇という形式になります。
なぜ、メールアカウントとメールアドレスが同義語として扱われるのか?
パソコンのメールソフトや、iPhoneのメールアプリでメールを送受信するには、自分のメールアカウントの設定をする必要があります。
設定するには、メールアカウントと、メールアドレス、メールサーバーなどを入力する必要があります。メールアドレスには、メールアカウントも含まれているので、メールアプリやメールソフトによっては、設定画面のメールアカウントの欄にメールアドレスを入力するようになっていることもあり、いつの間にか、メールアカウントとメールアドレスは、なんとなく同義語として扱われるようになっていますね。
- メールアカウントって何?!のページ先頭に戻る
- iPhoneのメールに関する記事一覧のページを表示する
- iPhoneのメールアプリの設定方法と使い方のページを表示する
- iPhoneのメール設定と操作方法のページを表示する