TopPage>iphoneメール>Yahoo!メールアプリの設定方法

Yahoo!メールアプリの設定方法

ここでは、Yahoo!メールアプリでYahoo!メールを送受信するためのiPhoneの設定方法についてご紹介しています。

iphoneでYahoo!メールの送受信を行うには、次の二つの方法があります。

標準メールアプリのアカウントにYahooメールを設定する
iphoneの標準アプリでYahoo!メールを送受信する方法は、こちらをご覧ください。
Yahoo!メールアプリをインストールして使用する
Yahoo!メール専用アプリとなりますので、iPhoneの標準メールアプリよりも、Yahoo!メールを送受信するには、簡単で便利です。

Yahoo!メールアプリでYahoo!メールを送受信するメリット

標準アプリではなく、Yahoo!メールアプリを使用するメリットは、次の2点ですね。

設定が簡単
Yahoo!メール専用アプリなので、設定がメールアドレスとパスワードを入力するだけで簡単にできます。
操作が簡単
受信したメールの読み流しや削除などが簡単に行えます。

デメリット

Yahoo!メールアプリを使用するデメリットは、ほとんど無いのですが、強いて上げれば、次の二点ですね。

アプリをインストールしないといけない
GmailアプリをiPhoneにインストールする必要があります。そのため、若干ですが、iPhone本体のメモリを消費します。(サイズ的は大きくはないのでほとんど問題にならないと思いますが)
iOSのバージョンアップ時に一時的に使えない恐れがある
これは、標準アプリ以外の全てのアプリに共通している点ですが、iOSのバージョンアップ時(特にメジャーバージョンアップ時)に一時的に、アプリが稼働しないなどの可能性があります。


Yahoo!メールアプリの設定方法

Yahoo!メールアプリをインストールする

AppStoreアプリアイコンを指でタップしてAppStoreを開きます。

AppStoreアプリアイコン

検索タブ画面で、Yahooメールで検索します。

Yahoo!メールアプリ検索画面

Yahooメールアプリをインストールします

表示されたYahooメールアプリの入手アイコンを指てタップして、iPhoneにインストールします。

Yahoo!メールアプリ入手画面

Yahooメールアプリを開く

入手アイコンを指でタップした後に、インストールアイコンを指でタップします。

Yahoo!メールアプリ_インストール画面

開くアイコンが表示されたら、開くアイコンを指でタップします。

Yahoo!メールアプリ_開く画面

Yahooメールアプリにメールアドレスを登録する

最初に、メールの通知に関する設定メッセージが表示されますので、OKをタップします。

ホーム画面やアイコン通知をしたくない場合には、ここで、許可しないをタップします。尚、許可しないを選択した場合には、Yahooメールアプリを開くまで、メール受信が分かりませんので注意が必要です。

Yahoo!メールアプリ_通知確認メッセージ

Yahoo!Japanのログイン画面が表示されますので、ログインアイコンを指でタップします。

Yahoo!メールアプリ_ログイン画面

Yahoo!メールのメールアドレスとパスワードを入力します。

Yahoo!メールアプリ_ログイン_メールアドレス入力画面

これで、iphoneへのYahooメールアプリのインストールとメールアドレスの設定が完了しました。

受信箱アイコンを指でタップすると、受信メールが表示されます。

Yahoo!メールアプリ_メールアドレス完了画面



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。