TopPage>SIMロック解除>SIMロック解除のiPhoneがSIMロック状態に戻っている!

SIMロック解除のiPhoneがSIMロック状態に戻っている!

ここでは、SIMロック解除したiPhoneがSIMロックになってしまったことを書いています。


ソフトバンクのSIMロック解除したiPhone7に、ドコモ回線の格安SIMカードを挿入して使用しようとして、初期設定とアクティベーションを行っていたところ、途中で、「SIMが無効です」とメッセージが表示され、使えない状況に陥りました。

「ちゃんとSIMロック解除はしてあるはずだし、前は、今は楽天モバイルになったフリーテルの格安SIMも使用できていたのになんでだよ」って状況になりました。


そういえば、このiPhone7は、Apple Care+で本体交換してもらったiPhone7なので、もしかすると、ソフトバンクがまだ、交換後のiPhoneのIMEI番号を認識していないのでSIMロックが解除されていない状態になっているのでは思いました。

Apple Care並びにApple Care+で本体交換した場合、日本では、最初に挿入したSIMカードの携帯電話会社のSIMロックが一時的にかかっる仕組みになっているようで、多分、このiPhone7も交換しているので、多分、ソフトバンク側の処理漏れでSIMロックになっているのだろうと思い、ソフトバンクに問い合わせ電話をしました。

このような通常でない問い合わせの場合、ソフトバンクに限らず、他の携帯電話会社も、なかなか問い合わせ電話って繋がらないですよね。まあ、電話料金が無料なので、料金を気にする必要はないのですが、20分も担当者に電話がつながるまで待つのってしんどいですよね。



ソフトバンクには、まだAppleから本体交換連絡が無い

やっと担当者に電話が繋がると、まず、本人確認があります。

次に、事情を説明します。「SIMロック解除したiPhone7がSIMロック状態になっている。多分、Apple Care+で本体交換しているので、その処理がされていなので、SIMロックになっているのでは?」

ソフトバンクの担当者は、「少しお待ちください。確認します。」と状況を確認してくれました。

ソフトバンクの担当者からの回答は、以下のような回答でした。

Appleからは、まだ連絡が届いていないようです。そのため、今お使いのiPhone7は、アイフォンビギナーズさんの機器として登録されておりません。当社としては、何も処理をしていません。

Apple Care+で本体交換されたということですので、最大1週間ほどお時間をいただきますが、こちらで、Appleに確認してみますので、交換後のiPhone本体のIMEI番号と、いつどこで交換されたかお教えいただけますか?

確認が取れ次第、処理を行います。


ということで、iPhone本体のIMEI番号と、交換したApple正規サービスプロバイダと交換日と連絡先電話番号を伝えて待つことにしました。



ソフトバンクからの以外な回答

ソフトバンクの担当からの回答は、以下でした。

Appleに確認したところ、アイフォンビギナーズ様のiPhoneについては、Apple Care+で本体交換した記録がありましたが、お伝えいただいたIMEI番号が異なるようです。

そういえば、このiPhone7の本体交換する時に、最初に交換用に持ってきたiPhoneは初期不良で、もう一台、バックヤードから交換用のiPhoneを持ってきて交換したことを思い出し、ソフトバンクの担当者に伝えたところ、もう一度、Appleに確認してくれることになりました。


ソフトバンクから確認が取れたという回答

2日後にソフトバンクから以下の回答がありました。

Appleに確認したところ、アイフォンビギナーズ様のおっしゃるとおり、2回本体交換となっておりました。確認がとれましたので、SIMロック解除となっております。ご迷惑をお掛けしました。

ソフトバンクが悪いわけでなく、多分、初期不良の交換の処理(書類連絡と入力)について、正規サービスプロバイダからAppleへの連絡が漏れていたのか、それとも、Apple側で、最終的に交換したIMEI番号と初期不良のIMEI番号を間違えていたのかなと思われますね。

そういえば、正規サービスプロバイダの担当者の人は、「2回本体交換と書類上はなりますが、Apple Care+としては、1回交換となりますので、ご安心ください。」と言っていたので、ちょっとレアな対応になってミスが起きたのかな?と思っています。

ソフトバンクの担当者も面倒なことをちゃんと対応してもらい感謝です。

ちゃんとSIMロック解除となり良かったです。





copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。