TopPage>iPhoneの気になるトピックス>ファントム振動

ファントム振動

皆さん、あ!携帯&iphoneが振動した。
メールかな?って確認するけど、実際にはメールは来ていない!あれ!って思うこと経験したことありませんか?

実は、自分だけかと思っていたんですが、
あの実際には、携帯電話&スマートフォンが振動していないのにメールや電話が着信して携帯電話が振動したように感じることをファントム振動というそうです。

2011年4月9日の日本テレビ「所さんの目がテン」(日本テレビ4/9 17時放送 所ジョージさん司会)の中で、携帯電話の科学として紹介されていました


番組の実験では、3人の方に実際に実験されてた結果、3人ともが、座っている時には感じなかったものの、歩いている時には全員がファントム振動を感じていました。

私だけでは無かったんですね。
真相は、メールが来るかもしれいないって期待や見落としたらまずいって思っていることから、携帯電話が振動していないのに振動したように思えてくるみたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。