TopPage>iphoneのバックアップ>iTunesのバックアップファイルをiPhoneに復元する方法

iTunesのバックアップファイルをiPhoneに復元する方法

iTunesでバックアップしたiPhoneのバックアップファイルをiPhoneへ復元する方法をご紹介しています。

iPhoneを使っている人の多くは、新しいiPhone機種への入れ替えの時ぐらいしかiTunesで取ったiPhoneのバックアップアフィルの復元を行うことは無いかもしれませんので、ちゃんと理解していない人もいるかもしれませんね。


iTunesバックアップファールをiPhoneに復元する時の注意点

iTunesで保存したバックアップファイルをiPhoneに復元する時には、理解しておかないといけない注意点がいくつかあります。


iPhoneのデータはiOS以外は、削除される
iPhoneのデータは、削除されるので、不用意にバックアップファイルの復元は行わないようにしましょう。
バックアップファイルの復元を行う時には、必ず、その前に、iPhoneのバックアップを保存してから行いましょう。
iOSは復元されない
iOSは、バックアップファイルと取った時点に戻りません。
バックアップファイルには、iOSは含まれていません。
iCloudに保存されているデータは、復元されない
iCloudで同期している連絡先などは、バックアップを復元した後で、iCloudと同期を行う必要があります。
暗号化されていないバックアップファイルには、含まれないデータがある
iTunesのバックアップファイルには、暗号化したバックアップファイルと暗号化していないバックアップファイルの2種類があります。暗号化していないバックアップファイルには、一部保存されないデータもあるので注意しましょう。
iTunesで同期してiPhoneに入れた楽曲や動画などは、バックアップファイルには含まれないので、復元できない
iTunesで同期してiPhoneに取り込んだ楽曲や動画などは、バックアップファイルの復元が終わった後に、iTunesの同期によってiPhoneへ取り込む必要があります。

iTunesのよるiPhoneのバックアップファイルに含まれるデータについは、こちらをご覧ください。



iTunesバックアップファイルのiPhoneへの復元手順

iTunesで取ったiPhoneのバックアップをiPhoneへ復元する方法は、次の手順で行います。


1.iPhoneを探すの設定をオフにする

iPhoneにバックアップファイルを復元する場合には、復元されるiPhoneは、「iPhoneを探す」の設定がオフになっている必要があります。次の方法で、「iPhoneを探す」を機能をオフにします。

設定アプリでiCloudの設定画面を開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリを開きます。

iPhone設定アプリアイコン

設定アプリ画面のiCloudを指でタップして、iCloudの設定画面を開きます。

iOS10_設定アプリiCloud項目

設定アプリでiCloudの設定画面を開く

設定アプリアイコンを指でタップして、設定アプリを開きます。

iPhone設定アプリアイコン

iCloudの設定画面でiPhoneを探すの設定画面を開く

表示されたiCloudの設定画面を指で下にスライドすると、iPhoneを探すという項目が現れますので、そこを指でタップして、iPhoneを探すの設定画面を開きます。

この画面で、iPhoneを探すがオフの状態になっている場合には、2.パソコンとiPhoneをUSBケーブルで接続するに移ります。

iSO10_設定アプリ_iCloud_iPhoneを探す項目

iPhoneを探すをオフにする

iPhoneを探すの設定画面が表示されますので、緑のスイッチを左にスワイプして、オフに設定します。

iSO10_iPhoneを探す項目をオフにする

iPhoneを探すをオフにする時には、Apple IDのパスワード入力画面が表示されますので、パスワードを入力します。

iOS10_iPhoneを探す項目をオフにする_AppleIDパスワード入力画面

iPhoneを探すをオフにすると、Apple IDで設定してあるメールアドレスに次のようなメールが送信されます。

iPhoneを探すをオフのアナウンスメール画面


2.iPhoneをパソコンとUSBケーブルで接続する

バックアップファイルを保存しているパソコンとiPhoneをUSBケーブルにて接続します。

iphoneとPCのUSB接続

3.iTunesアプリを開く

USBケーブルでiPhoneとの接続が出来たら、iTunesを起動します。

iTunesを起動すると、iTunesのメニューバーにiPhoneのアイコンが表示されていますので、そこをクリックして、接続したiPhoneを選択します。

iTunesメニューバーのiPhoneアイコン

4.復元するiTunesで保存したiPhoneのバックアップファイルを指定する

iPhoneの概要画面のバックアップ欄に表示されている「バックアップを復元」ボタンをクリックします。

iTunes_iPhoneバックアップ復元

復元するバックアップファイルの指定画面が表示されます。

iPhoneの名前という項目をクリックすると、接続しているパソコンのiTunesで保存されているiPhoneのバックアップファイルが表示されますので、復元したいバックアップファイルを選択します。

iTunes_iPhoneバックアップ復元_iPhoneバックアップ選択画面

5.復元を開始する

バックアップファイルを選択したら、「復元ボタン」をクリックします。

これで、バックアップファイルからiPhoneの復元が開始されます。

iTunes_iPhoneバックアップ復元_iPhoneバックアップ復元開始ボタン



copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。