iTunesによるiPhoneの暗号化バックアップで保存されるデータ
category:iphoneのバックアップ | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2016年11月24日 |
ここでは、iTunes(アイチューンズ)による暗号化したiPhoneのバックアップで保存されるデータについてご紹介しています。
iTunesによる暗号化バックアップでは、暗号化なしで保存されなかったデータの多くが保存されるので、iPhoneのバックアップの中で一番重要なバックアップとなります。
iTunesによる暗号化なしのiPhoneバックアップデータについては、こちらをご覧ください。
iCloudバックアップで保存されるiPhoneのデータ内容については、こちらをご覧ください。
iTunesの暗号化したiPhoneバックアップは完全バックアップではない
このiTunesの暗号化バックアップのことを「iPhoneの完全バックアップ」と呼ぶ人もいますが、iPhone内の全てのデータが保存されるわけではありません。
確かに、iTunesの暗号化バックアップはiPhoneのバックアップの中で一番重要なバックアップで、iPhoneの破損や故障などによるiPhone内のデータの保存のために定期的に行う必要のあるバックアップです。
しかし、iPhone内の全てのデータを完全に保存するものでないので、その点は理解しておきましょう。
暗号化することで、バックアップデータに追加されるデータ内容
iTunesによる暗号化したiPhoneのバックアップでは、暗号化なしのバックアップデータに加えて、次のデータがパソコン内に保存されます。
設定アプリデータ
- TouchIDの指紋データ
- Walletの設定とデータ
- Apple Payの設定とデータ
- Wi-Fi接続の設定
- キーチェーンのデータ
アプリデータ
- Safariアプリの履歴データ
- アクティビティアプリのデータ
- ヘルスケアアプリのデータ
- Lineアプリの履歴データ
- iBooksのPDFデータ
暗号化バックアップでも保存されないiPhoneのデータ
次のiPhoneデータは、iTunesの暗号化バックアップには保存されません。(含まれません)
- iTunesから同期したデータ
- iTunes Storeから購入した楽曲・ムービーなどのデータ
- iCloudと同期しているデータ
iTunesから同期したデータ
iTunesから同期してiPhoneに取り込んだCDの楽曲データやDVDのムービーデータなどは、iPhoneのバックアップ(iTunesの暗号化ありなしバックアップ、iCloudバックアップ)には保存されません。
バックアップに含まれない理由は、多分、次の二つの理由からだと思います。
- iTunesのデータに保存されているため
- 著作権保護のため(複製を作らないため)
iTunes Storeから購入した楽曲・ムービーなどのデータ
iTunes Storeから購入した楽曲・ムービーなども、iPhoneのバックアップ(iTunesの暗号化ありなしバックアップ、iCloudバックアップ)には保存されません。
バックアップされない理由は、多分、次の二つの理由からだと思います。
- 著作権保護のため(複製を作らないため)
- 購入したデータはiTunes Storeで再ダウンロードできるため
しかし、iTunes Storeから再ダウンロードできるのは、iTunes Storeで販売されている期間のみとなります。まれに、購入したデータが、iTunes Storeから削除される場合もありますので、iPhoneのiTunes Storeで購入したデータは、パソコンのiTunesに転送する方法でパソコンに転送保存しておくといいと思います。
iCloudと同期しているデータ
iCloudと同期している次のデータは、iCloudにサインインして同期することでiPhoneへデータ同期できるので、iPhoneのバックアップでは保存されません。
- 写真データ
- 連絡先
- カレンダーデータ
- リマインダー
- Safariブックマーク
- アプリ内課金データ・チケットデータ
- iTunesによるiPhoneの暗号化バックアップで保存されるデータのページ先頭に戻る
- iPhoneバックアップのやり方を表示する
- iTunesの暗号化パスワードについてを表示する
- iPhoneバックアップの記事一覧ページを表示する
- iTunesの操作と使い方のページを表示する
- iTunesのバックアップのページを表示する
- iTunes(アイチューンズ)って何にを表示する
- iTunesの使い方の記事一覧のページを表示する