iTunesバックアップとiCloudバックアップの違い
category:iphoneのバックアップ | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2017年5月6日 |
iPhoneデータのバックアップする方法は、バックアップする方法で分けるとiTunesによるバックアップとiCloudによるバックアップの二つの種類があります。
最近では、iTunesのバックアップはパソコンが必要になるのに対して、iCloudによるバックアップはiPhone単体で行うことが出来るので、多くの人がiPhoneのバックアップにiCloudバックアップを利用していると思います。
でも、実は、iTunesバックアップとiCloudバックアップでは、保存される内容に違いがあるんです。
このページでは、iTunesバックアップとiCloudバックアップの違いについて、ご紹介しています。
iTunesバックアップとiCloudバックアップは、同じではない
先ほど、ご紹介しましたが、iTunesバックアップとiCloudバックアップには保存される中身に違いがあり、同じではありません。
iTunesバックアップとiCloudバックアップの違いを簡単にご説明すると次のようになります。
- iCloudバックアップ
- iPhone内のデータの内、必要最低限のデータをバックアップしたデータファイル。
- 完全なiPhoneのバックアップデータでは無い。
- iPhone単体でバックアップを取ることが出来る。
- iTunesバックアップ
- iPhone内のデータをほぼ完全にバックアップしたデータファイル。
- iPhone単体ではバックアップを取ることができず、パソコンが必要になる。
iCloudバックアップファイルを復元しても、iCloudバックアップを取った時点にiPhoneには戻らない
先ほど、iCloudバックアップは、iPhoneデータの必要最低限のデータをバックアップしたデータファイルとご紹介しましたように、iCloudバックアップファイルには、iPhoneの必要最低限のデータしか保存されていませんので、iCloudバックアップファイルを利用してiPhoneの復元を行っても、iCloudバックアップファイルを取った時点のiPhoneに戻るわけではありません。
iCloudバックアップで保存されるデータは、次の9つのデータだけとなります。
- iPhoneの設定アプリ内のセキュリティ関連を除いた設定データ
- ホーム画面の構成とApp(アプリ)の配置データ
- iPhoneの動作状態データ
- iPhoneにインストールされているApp(アプリ)
- カメラロールに保存されている写真とビデオ
- 標準メッセージアプリのデータ
- 着信音データ
- Visual Voicemail(ビジュアルボイスメール)
- ホームキット構成データ
iCloudバックアップで保存されるiPhoneのデータ内容については、こちらをご覧ください。
iTunesバックアップの方が、iCloudバックアップより重要
先ほど、iTunesのバックアップは、iPhone内のデータをほぼ完全にバックアップしたデータファイルとご紹介したように、iPhoneのバックアップとしては、iCloudよりiTunesバックアップの方が重要なバックアップとなります。
iTunesによるiPhoneのバックアップには、次の2種類があります。
- 暗号化なしのiTunesバックアップファイル
- 暗号化したiTunesバックアップファイル
iTunesバックアップでより重要なのは、「暗号化したバックアップファイル」
iTunesのバックアップは、「暗号化なし」と「暗号化あり」の2種類ありますが、バックアップファイルとして重要なのは、「暗号化したバックアップファイル」になります。
iTunesバックアップの「暗号化なし」と「暗号化あり」の違いは、バックアップファイルにセキュリティ関連データが含まれるかどうかという点です。
iTunesのバックアップは、iTunesのインストールされているパソコン内部のハードディスクやSSDなどの記録領域に記録されます。
暗号化なしで作成したiTunesバックアップファイルは、暗号化されていないので、ある程度知識のある人であれば、バックアップファイルの中身を見ることが出来ます。
そのため、暗号化なしのiTunesバックアップには、iPhoneの次の様なセキュリティ関連データは含まれません。
- TouchIDの指紋データ
- Walletの設定データ
- Apple Payの設定データ
- Wi-Fi設定データ
- キーチェーン
- Lineの履歴
- Safariの履歴
- ヘルスケアアプリのデータ
iTunesによる暗号化なしのiPhoneバックアップデータについては、こちらをご覧ください。
iTunesによる暗号化したiPhoneバックアップデータについては、こちらをご覧ください。
iTunesによるバックアップは、パソコンにiPhoneを接続する手間がかかるので、どうしても、バックアップすることを忘れがちですが、時々は、iPhoneをパソコンに接続してバックアップを取ることを行いましょう。
- iTunesバックアップとiCloudバックアップの違いのページ先頭に戻る
- iPhoneバックアップのやり方を表示する
- iPhoneバックアップの記事一覧ページを表示する
- iCloudバックアップの機能と操作・使い方のページを表示する
- iCloud(アイクラウド)の機能と使い方のページを表示する
- iTunesの操作と使い方のページを表示する
- iTunesのバックアップのページを表示する
- iTunesの使い方の記事一覧のページを表示する