TopPage>iPhoneの初期設定>オンラインショップから購入したiPhoneの初期設定方法

オンラインショップから購入したiPhoneの初期設定方法

ここでは、オンラインショップから購入した場合のiPhoneの初期設定方法についてご紹介しています。

Apple Store(アップルストア)でiPhoneを購入した場合や、実店舗の携帯ショップでiPhoneを購入した場合のiPhoneの初期設定方法については、若干、設定内容が異なりますので、そちらのページをご覧ください。


iPhoneの初期設定の手順

オンラインショップでiPhoneを購入した場合には、iPhoneは、何も設定されていない状態で送られてきます(パッケージ包装が未開封の状態)。

この場合は、iPhoneの初期設定を最初から行う必要がります。

オンラインショップでiPhoneを購入した時の初期設定の手順は次の通りです。


1.iPhone本体にSIMカードを装着する

iPhoneを携帯電話端末として利用する上で、契約した携帯電話会社から発行されたSIMカードをiPhone本体に装着する必要があります。

iPhone本体のSIMカード挿入トレイを取り出す

iPhoneの側面のSIMカード挿入トレイ用の穴にiPhoneに付属しているSIMトレイ取りはずしピンをSIMカード挿入トレイが出てくるまで差し込みます。

iPhone6_SIMカードスロット

SIMカード挿入トレイが出てきたら、手で挿入トレイの横を持ちiPhoneから取り出します。

iphone6_SIMCARDトレイ

SIMカードをSIMトレイにセットし、iPhone本体に挿入します

SIMカードをSIMカードトレイに向きを正しくセットします。

SIMカードのICチップ面(金色)を下にして、SIMカードトレイにセットします。

iPhone6_simカードトレイセット

次に、SIMカードトレイをiPhone本体に挿入します。挿入する時は、最初から力任せに入れるのではなく、軽くiPhone本体に挿入します。この時に、ちゃんとiPhone本体のガイドレールに入っていると写真のようにSIMカードを少し残すまで、軽く入るはずです。ここまでスムーズに入ったら、最後は、少し力を入れて、SIMカードトレイをiPhone本体に装着します。

iPhone6_SIMカードスロット取り出し




アクティベーションを開始する

iphoneの電源を入れます

次にスリープボタンを長押して、iPhoneの電源を入れます。

この時に、SIMカードを発行している携帯電話会社とiPhoneのアクティベーションが行われ、iPhoneが認識されます。

iphone6スリープボタン長押し_オン

こんにちはという画面が表示されますので、画面を指で右にスワイプします。

こんにちは画面は、しばらくするとHelloなど世界の言語のこんにちはの言葉に変化します。

iphone_アクティベーション_こんにちは

使用言語と使用国地域を設定します

使用する言語の設定画面が表示されますので、日本語と書かれた部分を指でタップして選択します。

iphone_アクティベーション_言語選択画面

次に、使用する国または地域を選択の画面が表示されますので、日本と書かれた部分を指でタップして選択します。

iphone_アクティベーション_使用地域選択画面

入力画面のキーボードを設定する

キーボードと表示された画面が表示されますので、自分が使用するキーボードの種類を選択します。

初めてiPhoneを利用する人は、どれを選択したらいいかわからない場合は、日本語かなと絵文字、English(US)を指でタップしてチェックしましょう。一般的な日本語キーボードとなります。

iphone_アクティベーション_キーボード選択画面

アクティベーションする環境を選択する

AppleへのiPhoneのアクティベーションは、インターネット回線を使用して行われます。そのために、インターネット回線の接続方法を次の三つから選びます。

尚、そのiPhoneで初めてアクティベーションを行う場合には、以前は、WiFi接続できる環境か、または、インターネット接続しているパソコンのiTunesとの接続が必要でしたが、今は、モバイルデータ回線(4G回線)でも行えるようになりました。


WiFi接続でのアクティベーション

WiFiネットワークを選択します

WiFi接続でアクティベーションを行う場合は、先ほどのキーボード選択画面の次に表示されてたWi-Fiネットワークを選択という画面で、接続するWiFiネットワークを指でタップして選択します。

iphone_アクティベーション_WiFi接続

選択したWiFiネットワークのパスワードを入力して、右上の接続アイコンを指でタップします。

iphoneのアクティベーションが始まります。

iphone_アクティベーション_WiFi接続_パスワード入力画面

iTunes接続でのアクティベーション

iTunesで接続を選択します

Wi-Fiネットワークを選択の画面の下に表示されているiTunesに接続のアイコンを指でタップしてiTunes接続を選択します。

iTunesに接続のアイコンは、iTunesを開いているパソコンに接続している時に表示されます。

iphone_アクティベーション_iTunes接続

iTunesに接続画面が表示され、iphoneのアクティベーションが始まります。

iPhone_アクティベーション_iTunes接続画面

モバイルデータ通信接続でのアクティベーション

Wi-Fiもインターネット接続したiTunesの入ったパソコンも無い場合は、モバイルデータ通信回線を使用を選択します。

iphoneのアクティベーションが始まります。

iphone_アクティベーション_モバイルデータ通信接続




iPhoneの基本的な初期設定を行う

携帯電話会社とAppleとのアクティベーションが終わると、iPhoneの基本的な初期設定に移ります。

位置情報サービスの設定

位置情報サービスのオン・オフの設定を行います。基本的には、位置情報サービスはオンに設定します。尚、位置情報はプライベート情報なので、気にされる人は、オフに設定します。

iphone_アクティベーション_位置情報サービス設定画面

AppleIDを設定する

このiPhoneに設定するAppleIDを入力します。

まだ、AppleIDを取得していない人は、後からでもAppleIDは設定できますので、この手順をスキップを指でタップしてAppleIDの設定を省略しても大丈夫です。

iPhone_アクティベーションでのAppleID設定画面

利用規約を確認同意する

iPhoneとiOSの利用規約が表示されますので、確認して、同意するを指でタップします。

利用規約の再確認メッセージが表示されるので、確認の上、同意を指でタップします。

iphone_アクティベーション_利用規約画面

Touch IDを設定する

iPhone5S以降のiPhoneの場合には、Touch ID(指紋認証)の設定画面が表示されます。

Touch ID(指紋認証)の設定は、後からでも設定できるので、この手順をスキップを指でタップしてパスコードの設定を省略しても大丈夫です。

TouchID_指紋登録画面1

パスコードを設定する

iPhoneのパスワードとなるパスコードを設定します。

パスコードは、後からでも設定できるので、この手順をスキップを指でタップしてパスコードの設定を省略しても大丈夫です。

iphone_アクティベーション_パスコード設定画面

iCloudチェーンを設定する

iPhoneのiCloudチェーンを設定します。

iCloudチェーンは、後からでも設定できるので、この手順をスキップを指でタップしてパスコードの設定を省略しても大丈夫です。

iphone6_アクティベーション_icloud設定画面

Sirを設定する

音声認識機能のSirの設定を行います。

Sirを使用する場合には、Sirを使用を指でタップします。

iphone6_アクティベーション_Sir設定画面

画面表示の設定をします

iPhone6と6Plus以降は、タッチパネル画面が大きくなった関係で、画面の表示設定を標準と拡大から選択できます。

iphone6_アクティベーション_表示サイズ設定

お好みで標準か拡大を選択します。

iphone6_アクティベーション_表示サイズ設定画面

ようこそiPhoneへが表示される

iPhoneのアクティベーションが終わると、ようこそiPhoneへが表示されます。

さあ、はじめようを指でタップすると、iPhoneの初期設定は終了です。

iphone6_アクティベーション_終了画面



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。