TopPage>標準アプリ>写真>パソコンにある写真をiPhoneへ転送する方法

パソコンにある写真をiPhoneへ転送する方法

ここでは、パソコンに保存されている写真をiPhoneに転送する方法をご紹介しています。

iPhone以外に撮影した写真や、パソコンで加工した写真をiPhoneに取り込んで、待ち受けのロック画面やホーム画面の壁紙と使用したい人もいらっしゃると思います。


iPhoneとパソコンとのデータの同期を行うのはiTunesアプリですが、iTunesアプリのiPhoneとの同期を行う概要画面には、写真の設定メニューが無かったり、サイドメニューにある写真を選択しても、iCloudフォトがオンですと表示されるだけで、パソコンに保存してある写真をiPhoneへ転送することは出来ないと思っている人もいるかと思います。

でも大丈夫ですよ。パソコンからiPhoneへの写真の転送は、いくつかの方法があり、当然、iTunesソフトでもパソコンに保存してある写真をiPhoneへ転送することは出来ます。


無料でできるパソコンに保存してある写真をiPhoneへ転送する5つの方法

パソコンに保存してある写真をiPhoneへ転送する方法は、有料ソフトなどを利用した方法を含めると10つくらいの転送方法があります。

操作が簡単で便利なのは、有料のiPhoneへの転送ソフトを利用した方法ですが、基本的に無料でiPhoneにパソコンの写真を転送できる方法は、次の5つの方法になります。



iTunesを利用した写真の転送方法

iTunesのインストールしたパソコンにiPhoneを接続することが出来る場合には、パソコン内にiPhoneとの写真を同期するフォルダーを設定することで簡単にパソコンに保存されている写真をiPhoneへ同期機能を使って転送することが出来ます。

ただし、iPhoneでiCloudのフォトストリームを利用している場合には、このiTunesを使用した写真の転送方法は利用出来ません。

パソコンから写真を転送する都度、iPhoneのiCloud設定で、写真利用をオフにすることで、転送することは可能にはなりますが、転送が終わった後に、iPhoneのiCloudの写真設定をオンにする必要がありますので、少し面倒かもしれないですね。

iTunesを利用したパソコンの写真をiPhoneへ転送する方法は、こちらのページをご覧ください。


iCloudを利用した写真の転送方法

写真の保存されているパソコンがインターネットに接続出来きる場合には、iCloudを利用してパソコン内の写真をiPhoneへ転送すること出来ます。

iCloudを利用した写真の転送方法には、インターネットのブラウザアプリを利用した方法と、Appleから無料で提供されているiCloudの写真アプリを利用する方法の二通りの方法があります。


iCluodの写真アプリ
Macパソコンの場合
標準でインストールされているiCloudの写真アプリのことです
Windowsパソコンの場合
iCloud for Windosアプリの中で提供されているアプリで、AppleのWebサイトからダウンロードしてインストールする必要があります

iCloudの写真アプリを利用する方法は、操作的にはiTunesの同期機能を利用した方法より、簡単だと思います。

iCloudを利用してパソコンの写真をiPhoneへ転送する方法は、こちらのページをご覧ください。



AirDropを利用した写真の転送方法

写真が保存されているパソコンがMacパソコンの場合には、AirDrop機能を使っても、パソコンの写真をiPhoneへ転送することが出来ます。

AirDrop機能は、元々、MacOXのMacパソコンとiPhoneなどのiOS機器間での写真や連絡先などを転送する仕組みなので、とても簡単に転送することが出来ます。

AirDropを利用した写真の転送方法では、MacパソコンとiPhoneが、Wi-Fi機能または、Bluetooth機能をオンにすることが出来れば、インターネットへの接続は不要で転送することが出来ます。


メールを利用した写真の転送方法

メールをリようした写真の転送方法は、至って原始的で、パソコンのメールソフトからメールに転送したい写真を添付して、iPhoneでメール受信できるアドレスに送信する方法です。

パソコンからメール送信するためには、インターネット接続する必要があります。

インターネット接続できるなら、iCloudの写真アプリを利用した方が簡単で便利です。しかし、パソコンの管理者権限がなく、iCloud for Windowsアプリをインストールできない場合などには、有効かもしれませんね。


Googleフォトなどの外部クラウドサービスを利用した写真の転送方法

iPhoneでGoogleフォトやDropBoxなどのクラウドサービスを利用している場合には、利用しているクラウドサービスを利用してパソコンの写真をiPhoneへ転送する方が便利かもしれません。





copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。