TopPage>標準アプリ>写真>iPhoneをパソコンに接続しても写真が表示されない場合の対処方法

iPhoneをパソコンに接続しても写真が表示されない場合の対処方法

ここでは、iPhoneをパソコンに接続しても写真フォルダーが表示されない場合の対処方法をご紹介しています。


iTunesがインストールされているパソコンにiPhoneをUSBケーブルで接続すると、iPhoneがパソコンに認識され、表示されたiPhoneアイコンをクリックしていくとiPhoneに保存されている写真を表示したり、パソコンに写真をコピーや移動することが出来るようになります。

ところが、今までと同じようにiTunesのインストールされているパソコンにiPhoneをUSBケーブルで接続して、パソコンにiPhoneは認識されiPhoneのアイコンは表示されるのに、写真フォルダーが表示されないケースや、iPhoneでは表示されるのにパソコンのiPhoneの写真フォルダーにはその写真が表示されないケースなどに遭遇する時があります。


初めてiPhoneを接続するパソコンや、パソコンのOSをバージョンアップしたのであれば、パソコン側の設定が変わってしまって、iPhoneが認識されないのが原因かなと想像できるのですが、パソコンは何も設定変更やWindowsOSやMacOSのバージョンアップもしていないのに、写真が認識されないとちょっと慌ててますよね。


パソコンに接続してiPhoneの写真フォルダが表示されない原因と対処方法
一部の写真が表示されない場合の原因と対処方法




パソコンに接続してiPhoneの写真が表示されない原因と対処方法

パソコンにiPhone接続してもiPhoneの写真フォルダが表示されない原因

パソコンにiPhoneを接続しても、iPhoneの写真フォルダ(DCIMフォルダ)が表示されない原因は、主に43つのことが原因です。(パソコン側の問題は除いた場合のiPhone側の原因です。)

iPhoneがロック状態になっている
iPhone側で接続したパソコンを認証していない(信頼がオフ)
iOSをバージョンアップしたことによる不具合
iTunesの設定が、自動同期設定になっている

パソコンにiPhoneを接続して写真フォルダは表示されるが一部の写真が表示されない原因

パソコンにiPhoneを接続してiPhoneの写真フォルダ(DCIMフォルダ)はちゃんと表示さるのに、なぜか、一部の写真が表示されない、見つからない場合があります。その場合には、次のことが原因で表示さません。

iPhoneのiCloud設定で「iPhoneストレージ最適化」がオンになっている

接続して写真フォルダは表示されるが一部の写真が表示されない場合の対処方法は、こちらのページをご覧ください。


写真フォルダ(DCIMフォルダ)自体が表示されない場合の原因別対処方法

iPhoneをパソコンに接続して、iPhoneの写真フォルダ(DCIMフォルダ)自体が表示されない場合の原因は、多くの場合、次の3つとなります。


1.iPhoneがロック状態になっている場合の対処方法

かなり古いiOSの時には、iPhoneがロック状態でもUSBケーブルを接続すると、パソコン側でiPhoneが認識されたなんてこともありましたが、最近のiOSセキュリティでは、iPhoneがロック状態で、パソコンに接続した場合に、iPhone自体は認識されますが、DCIMフォルダ(写真フォルダ)は認識されません。

iPhoneのロック状態のホーム画面

この場合は、次の対処方法を行います。

iPhoneのロックを解除してからもう一度パソコンに接続する
パソコンに接続された状態でiPhoneのロックを解除すると、パソコンのよっては、iPhoneのロックが解除されたことを認識できない場合があります。そのため、接続したiPhoneを一度、外して、パソコンに接続していない状態でロックを解除して、パソコンい接続します。


2.iPhone側で接続したパソコンを認証していない(信頼がオフ)場合の対処方法

iPhoneがロック状態でない場合でも、写真フォルダ(DCIMフォルダ)が認識されない場合があります。それは、iPhoneが接続しているパソコンを信頼されたパソコンと認識していないことが原因です。

初めて接続するパソコンの場合に、このケースになります。この場合は、次の対処方法を行います。

iPhone側で、パソコンを信頼するにする
iPhoneのホーム画面に「このコンピュータを信頼しますか?」の選択メニューが表示されますので、信頼を指でタップして、接続しているパソコンを信頼認識します。
続いて、パスコードの入力画面が表示されますので、パスコードを入力します。
コンピュータの信頼選択メニュー画面

3.iOSをバージョンアップしたことによる不具合が場合の対処方法

iOSをバージョンアップした時に、まれにパソコンとの接続や、写真フォルダ(DCIMフォルダ)が認識されない時があります。特に、写真アプリや、カメラアプリ、iCloud関係への改良や新機能が追加された時など、iOSの不具合が原因で表示されないことがあります。

この場合の対処方法は、iOSの不具合に対応したiOSの更新バージョンが配信され、それをiPhoneに更新するしか方法はありません。


一部の写真が表示されない場合の原因と対処方法については、こちらのページをご覧ください。





copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。