TopPage>iTunesの使い方>iPhoenがiTunesに認識しない時の対処方法

iPhoenがiTunesに認識しない時の対処方法

ここでは、iPhoneがiTunesに認識しない時の対処方法についてご紹介しています。

iPhoneとiTunesを利用していると、まれにパソコンのiTunesにUSBケーブルでiPhoneを接続しているのに、認識されないということがあります。

Macパソコンの場合には、MacパソコンのオペレーティングシステムであるMacOXにiPhoneを含むiOS機器とのUSB接続するプログラムが組み込まれているので、そのようなことはあまり発生しません。

しかし、Windowsパソコンの場合には、iOS機器とのUSBケーブル接続を認識するプログラムが、WindowsOS内ではなく、ドライバーといった形で追加されている形となるので、場合によっては、認識されないといったケースが発生します。



目次・メニュー
1.iTunesがiPhoneを認識しない原因
2.まず確認・試してみること
3.充電しか出来ないUSBケーブルを使っていませんか?
4.iOS接続ドライバーを更新する方法


1.iTunesがiPhoneを認識しない原因

iTunesがiPhoneを認識しない原因は、iTunesのパソコンがMacパソコンかWindowsパソコンかによっても異なります。

MacパソコンとWindowsパソコンに共通する主な原因
USBケーブルがApple純正ケーブルもしくは、MFi認証ケーブルでない
iTunesのバージョンが古い
Macパソコンの場合の主な原因
MacOSのバージョンが古い
Windowsパソコンの場合の主な原因
iOS機器接続のドライバーが無い
iOS機器接続のドライバーが古い


2.iPhneがiTunesで認識されない時に、まず確認・試してみること

iPhoneがiTunesに認識されない場合には、まず、次の二つの事を試してみましょう。

  • iPhoneを一度USBケーブルから外して、もう一度USBケーブルに接続する
  • iTunesを終了して、USBケーブルにiPhoneを接続してからiTunesを起動する

iPhoneを一度USBケーブルから外して、もう一度USBケーブルに接続する

iPhoneを一度USBケーブルから外して、もう一度USBケーブルに接続すると不思議とiPhoneが認識されることがあります。


理由

WindowsパソコンのiTunesでiPhoneが認識されない原因で、結構多いのがこのケースですね。

理由は、Windowsパソコンに後からインストールした「iPhoneなどのiOS機器の接続通信用ソフトの「Apple Mobile Device Service 」が、WindowsOSの他のプログラムが稼働しているとタイミングによって、iOS接続ドライバーがUSBケーブルでiPhoneを接続したことを感知できないといったことが発生するためです。

Macパソコンの場合には、両方ともApple社の製品ですので、MacOS自体にiOS機器との接続プログラムが組み込まれているので、パソコンにUSBケーブルでiPhoneが接続した時にすぐに、接続プログラムが感知するようですが、Windowsパソコンの場合、WindowsOS自体にはiPhoneなどのiOS機器を接続する機能は備わっていないため、Appleから配布されているiOS機器の接続通信用ソフトの「Apple Mobile Device Service 」を後からインストールしているため、WindowsOSの処理などとのタイミングで、iPhoneがUSB接続したことを感知できないケースがあります。



3.充電した出来ないUSBケーブルを使っていませんか?

パソコンとiPhoneを接続したUSBケーブルには、次の二つの機能・役割があります。

  • 充電
  • 通信

iPhoneを購入した時に同梱されてきたUSBケーブル( Lightningケーブル)は、この二つの機能をちゃんと行うことが出来ますが、携帯ショップや家電量販店、ネットショップで購入したLightningケーブルの中には、充電機能のみのLightningケーブルがあります。

このような充電機能のみしか出来ないUSBケーブルを使っている場合には、MacパソコンでもWindowsパソコンでも、iPhoneは認識されません。


通信機能も出来るLightningケーブルは、AMFi認証の製品です

iOS機器とちゃんと通信機能も出来るLightningケーブルは、AppleのAMFi認証を受けた製品となります。

(製品によっては、AMFi認証のないLightningケーブルでも通信出来る場合もあります。)

もし、iPhoneを購入したUSBケーブル以外を使用している場合には、そのケーブルがAMFi認証製品かどうか確かめてみましょう。

もし、AMFi認証商品以外の場合には、純正のLightningケーブルやAMFi認証製品を使ってみましょう。


Windowsパソコンで、これまでのことを確認して試してみてもだめな場合には、iOS機器の接続通信用ソフトの「Apple Mobile Device Service 」のドライバー更新もしくは、再インストールを行ってみましょう。

「Apple Mobile Device Service 」のドライバー更新については、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。