TopPage>iphoneの基本操作使い方>ベッドタイムについて

ベッドタイムについて

ここでは、iPhoneのベッドタイムについてご紹介しています。


ベッドタイムとは、iOS10の時計アプリから追加された機能で、一言でいうと、利用者の良好な睡眠時間を確保するためのサポート機能です。


ベッドタイムの機能・出来ること
ベッドタイムの設定方法
ベッドタイムの設定を変更する方法


ベッドタイムの機能

ベッドタイムの機能(出来ること)は、次の3つの機能となります。

起床時間にアラームを鳴らす
就寝時刻の通知メッセージを表示する
睡眠時間を記録・管理する




1.ベッドタイム機能その1:起床時間にアラームを鳴らす

ベッドタイム機能を利用すると、起床する時間に目覚ましアラームを鳴らすことが出来ます。

起床する時間に目覚ましアラームを鳴らすのは、時計アプリのアラーム機能でも可能ですが、ベッドタイム機能では、アラームを鳴らさない日を設定することが出来ます。


2.ベッドタイム機能その2:就寝時刻のリマインド通知メッセージを表示する

アラーム機能と一番異なる特徴の一つが、就寝時間になると通知メッセージの表示です。

アラーム機能は、あくまでも設定した時間にアラームがなるだけですが、ベッドタイムは、「設定した曜日の起床時間」と「取りたり睡眠時間」を元に、就寝時刻(眠りについた方がいい時間)の前にリマインダーの通知メッセージを表示してくれます。

この就寝時間の通知メッセージは、スヌーズ機能付きで、表示された就寝時刻の通知メッセージを長押しすると、「10分後に通知」のスヌーズ設定を行うことが出来ます。


3.ベッドタイム機能その3:睡眠時間を記録・管理する

ベッドタイムの最大の機能が、この睡眠時間の管理機能です。

ベッドタイム画面で、今週の睡眠時間をグラフで確認することが出来ます。

ベッドタイムは、ヘルスケアアプリと連携しており、ベッドタイムの睡眠分析グラフをタップすると、ヘルスケアアプリで、今週だけでなく、ベッドタイム機能をオンにしてから今までの睡眠履歴を確認することが出来ます。







ベッドタイムの設定方法

ベッドタイム機能は、機能を有効にして、ベッドタイム設定を行わないと利用することが出来ません。

ベッドタイムの設定は、次の操作手順で行います。

時計アプリを開く

ホーム画面の時計アプリアイコンを指でタップして、時計アプリを開きます。

時計アプリアイコン

ベッドタイムTab画面を開く

時計アプリ画面の下に表示されているTabメニューのベッドタイムアイコンを指でタップして、ベッドタイムTab画面を開きます。

時計アプリ_ベッドタイムアイコン

起床時間の設定

ベッドタイムの設定開始画面が表示されますので、開始ボタンを指でタップします。

ベッドタイム設定開始画面


起床時間の設定画面が表示されますので、ドラムロールを指で動かして、起床時間を設定して、画面上部右側に表示されている「次へ」を指でタップします。

ベッドタイム設定_起床時間設定画面

起床アラームを鳴らさない日を設定する

起床アラームの曜日別のオンオフ設定画面が表示されます。

前の画面で設定した起床時間になっても、起床アラームを鳴らしたくない曜日を指でタップして選択します。

ベッドタイム設定_アラームの曜日設定画面

睡眠時間を設定する

睡眠時間の設定画面が表示されますので、取りたい睡眠時間をドラムロールを指で動かして設定します。

ベッドタイム設定_起床時間設定画面

就寝時刻のリマインダー設定をする

リマインダーに登録する就寝時刻の設定画面が表示されます。

就寝時刻のリマインドー通知の時間を設定します。

ベッドタイム設定_アラームサウンド設定画面

起床アラームのサウンドを設定する

起床アラームのサウンド設定画面が表示されますので、指でタップして選択します。

ベッドタイム設定_アラームサウンド設定画面



ベッドタイム設定の完了保存画面が表示されますので、画面上部右側に表示されている保存アイコンを指でタップします。

ベッドタイム設定保存画面



ベッドタイムの設定が完了すると、ベッドタイム画面が表示されます。これで、ベッドタイムの設定は完了です。

ベッドタイム設定後_ベッドタイム画面






ベッドタイムの設定を変更する方法

設定したベッドタイムを変更するには、次の操作で行います。


起床時間・睡眠時間を変更する方法

ベッドタイムTab画面を指で下にスワイプさせます。

ベッドタイム設定後の変更オプション表示

起床時間の変更
起床時間のアラームアイコンを指でスライドすることで変更できます。
就寝時刻の変更
就寝時刻の月アイコンを指でスライドすることで変更できます。
ベッドタイム設定後の起床時間と就寝時刻の変更画面



睡眠時間数を変更せずに、睡眠時間帯を変更する場合には、睡眠時間の黄色いベルトの中央付近を指でスライドさせることで、起床時間と就寝時刻を変更することができます。

ベッドタイム設定後_睡眠時間帯の変更

ベッドタイムの曜日を変更する方法

ベッドタイムの曜日を変更するには、ベッドタイムTab画面のメニューバーに表示されているオプションを指でタップしてベッドタイムのオプション設定画面を表示させます。

ベッドタイムTab画面オプション

ベッドタイムのオプション設定画面に表示されている曜日欄の曜日をタップすることで、オン・オフの設定変更をすることが出来ます。

ベッドタイム設定後の起床アラームの曜日設定

就寝時刻のリマインダー時刻を変更する方法

就寝時刻のリマインダー通知メッセージの時刻を変更するには、「就寝時刻のリマインダー」を指でタップして、「就寝時刻のリマインダー設定メニュー」を表示させます。

ベッドタイム設定後の就寝リマインダー変更



「就寝時刻のリマインダー設定メニュー」の時刻を指でタップすることで、時刻の変更することが出来ます。

ベッドタイム設定後の就寝時刻のリマインダー変更画面

目覚ましサウンド(起床アラームのサウンド)を変更する方法

就寝時刻の起床アラームのサウンドを変更するには、「目覚ましサウンド」を指でタップして、「目覚ましサウンド設定画面」を表示させます。

ベッドタイム設定後の起床アラームのサウンド変更



目覚ましサウンド設定画面に表示されているサウンドを指でタップすることで、目覚ましサウンドを変更することが出来ます。

ベッドタイム設定後の起床アラームのサウンド変更画面




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。