TopPage>iphoneの基本操作使い方>パスワードとパスコード>iPhoneのバックアップ暗号化パスワードを忘れた時の再設定方法-iOS10以前

iPhoneのバックアップ暗号化パスワードを忘れた時の再設定方法-iOS10以前

このページをご覧いただいているということは、あなたもiPhoneのバックアップ暗号化パスワードを忘れてしまったということでしょうか?

ここでご紹介しているのは、iPhoneのiOSが10以前のバージョンの場合の再設定方法になります。iOS11の場合には、iTunesバックアップの暗号化パスワードをリセットする方法-iOS11以降をご覧くささい。

これからご紹介する方法を行うことで、新しい暗号化パスワードを設定し直すことができますが、iPhone内に保存されているデータによっては、消去されますので、必ず、必要なデータなどは、パソコンに保存するなり、メモなどに記入するなりしてください。あくまでも、ここでご紹介する方法は、自己責任の上、行うか判断してから行ってくださいね。


尚、バックアップの暗号化パスワードを忘れた場合には、ここでご紹介している方法で、新しい暗号化パスワードを設定し直しても、忘れたパスワードで保存したバックアップファイルからの復元は出来ません。


iPhoneのバックアップ暗号化パスワードの再設定手順

iPhoneのバックアップ暗号化パスワードを再設定するには、つぎの二つの手順で行います。
その理由は、バックアップの暗号化パスワードは、iphoneとiTunesの両方に設定がされていますので、これからご紹介する手順を行う必要があります。

iphoneの初期化(リセット)
まずは、iPhone内部に保存されているバックアップ暗号化パスワードの設定情報を消去する必要があります。ただし、バックアップ暗号化パスワードの設定だけを消去することはできませんので、iPhoneの初期化(工場出荷状態)することになります。
iPhone内部のバックアップ暗号化パスワードの設定情報が消去されていないと、新しいパソコンのiTunesや、再インストールしたiTunesに接続しても、結局、暗号化パスワードのかかったバックアップデータが保存されます。
iTunesでiPhoneバックアップ処理
iPhoneのバックアップの新しい暗号化パスワードは、暗号化パスワードでバックアップを行う時に設定します。


iPhoneの初期化(工場出荷状態)にする方法

iPhoneの工場出荷状態に初期化するには、iPhoneの設定アプリで行います。
尚、この方法を行うとiPhone内のデータは一度削除され、iPhoneを購入した時の工場出荷状態になりますので、大事なデータがある場合には、個別にパソコンに保存するか、メモなどで記録をしておくなど、ご自分の責任で行ってくださいね。


1.設定アプリを開く

ホーム画面の設定アプリアイコンを指でタップして設定アプリを開きます。

ios7_設定アプリアイコン

2.一般設定画面を開く

開いた設定アプリの画面の一般設定の項目を指でタップして、一般設定画面を開きます。

設定アプリ_一般設定

3.リセット画面を開く

一般設定画面を指で下にスライドさせると、リセットという項目がありますので、そこをタップしてリセット画面を開きます。

設定アプリ_iphoneのリセット

4.すべてのコンテンツと設定を消去を実行する

上から二つ目の「すべてのコンテンツと設定を消去」の項目を指でタップします。

iphone工場出荷状態への初期化

iphoneのパスコードを設定している場合には、パスコードの入力画面が表示されますので、パスコードを入力します。

リセットの確認画面が2度が表示されますので、それぞれ確認の上、iPhoneを消去をタップします。

iphone工場出荷状態への確認画面1

iphone工場出荷状態への確認画面2



5.iPhoneが再起動するまで待つ

iphoneが、工場出荷状態に初期化され、再起動(電源)が入りるまでそのまま待ちます。

iphone起動画面

この続きは、iPhoneのバックアップ暗号化パスワードを忘れた時の再設定方法2をご覧ください。




4 Responses to iPhoneのバックアップ暗号化パスワードを忘れた時の再設定方法-iOS10以前

  1. 梅谷泰広 より:

    その後、復元は可能なのでしょうか?

  2. iPhoneビギナーズ より:

    残念ですが、
    忘れてしまったパスワードで保存したバックアップからの復元は、不可能です。

  3. ニャンタ より:

    iPhone初期化後、iCloudから復元した場合、iTunesの暗号化パスワードは引き継がれるのでしょうか?

    • iPhoneビギナーズ より:

      ニャンタさん
      バックアップの暗号化パスワードを忘れてしまったということでしょうか?
      質問の答えとしては、引き継がれてしまいます。
      iPhoneのバックアップの暗号化パスワードは、iPhone内部にも保存されているので、
      iPhoneを工場出荷状態に初期化しても、その後iCloudから復元を行ってしまうと、
      iPhone内部の暗号化パスワードも復元されてしまうからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。