TopPage>LINE>パソコンにLINEソフトをインストールする方法

パソコンにLINEソフトをインストールする方法

ここでは、パソコン版のLINEソフトをインストールする方法をご紹介しています。


パソコンにLINEソフトをインストールすることでiPhoneのLINEアプリと同様にトークなどのことがパソコンから出来るようになります。

ただし、次の二つの機能については、パソコンのLINEソフトでは行うことは出来ません。

LINEスケジュール機能
あみだくじ

以前は、パソコン版のLINEソフトではアニメやボイス付きスタンプがトークで再生できないといったこともありましたが、現在では、パソコン版のLINEソフトでもちゃんと再生されるようになりました。

iPhoneのLINEアプリとほぼ同様のことが出来るパソコン版のLINEソフトですが、iPhoneの操作とパソコンの操作の違いからいくつか注意する点があります。






目次・メニュー
1.パソコンにLINEソフトをインストールする操作手順
2.初めてパソコンのLINEソフトでログインする時の手順


1.パソコンにLINEソフトをインストールする操作手順

パソコン版のLINEソフトをパソコンにインストールする方法は、次の操作手順で行います。

iPhoneのLINEアプリでメールアドレスを登録する
PC版LINEソフトをダウンロードする
ダウンロードしたLineInst.exeファイルを実行する

1.iPhoneのLINEアプリでメールアドレスを登録する

パソコン版LINEソフトでiPhoneの携帯電話番号で作成したLINEのアカウントIDでログインするには、次の二つの方法でログインすることが出来ます。

メールアドレス
事前にLINEアカウントに登録したメールアドレスとパスワードでPC版LINEソフトにログインすることが出来ます。
そのパソコンで初めてログインする時には、LINEアカウントを登録した携帯電話番号のiPhoneが必要になりますが、それ以降は、iPhoneが無くてもPC版LINEソフトにログインすることが出来ます。
QRコード
PC版LINEソフトのログイン画面に表示されているQRコードをLINEアカウントを登録した携帯電話番号のiPhoneのLINEアプリで確認することでログインすることが出来ます。
QRコードによるPC版LINEソフトへのログインは、常にiPhoneのLINEアプリが必要になります。

実際にPC版LINEソフトを使用するケースは、手元にiPhoneが無い場合にLINEを使いたい場合が多いと思いますので、ここでは、LINEアカウントに登録したメールアドレスとパスワードでログインする方法をご紹介しています。

メールアドレスとパスワードでPC版LINEソフトでログインするには、事前にLINEアカウントIDにメールアドレスとパスワードを登録しておきます。






LINEアプリの設定画面を開く

LINEアプリ画面のツールバーに表示されている友だちアイコンを指でタップして友だちリスト画面を開きます。

LINEトーク画面_アカウントアイコン



友だちリスト画面の左上に表示されている設定アイコンを指でタップして設定画面を開きます。

LINE友だち画面_設定アイコン

アカウント設定画面を開く

設定画面の上から二つ目に表示されているアカウントを指でタップして、LINEのアカウント設定画面を開きます。

line設定画面_アカウント

メールアドレスを登録する

アカウント設定画面に表示されているメールアドレスを指でタップしてメールアドレス登録画面を開きます。

LINEアカウント設定画面_メールアドレス



メールアドレス登録画面で、メールアドレスとパスワードを入力して登録します。

登録するパスワードは、半角文字で数字とアルファベットを組み合わせます。

尚、LINEのWebサイトには明記はありませんが、!、%、@などの記号もパスワードとして使用することが出来ます。

LINEアカウント設定画面_メールアドレス登録画面

LINEアカウントにメールアドレスの登録が完了したら、次は、パソコンでLINEを使うための専用ソフトをパソコンにインストールします。






2.PC版LINEソフトをダウンロードする

パソコンのインターネットブラウザでLINEの公式Webサイトを開きます。

LINE公式Webサイトのメニューバーに表示されているダウンロードをクリックして、LINEのPC版ソフトのダウンロード画面を開きます。

PC版LINEソフトのダウンロード画面が表示されますので、ご自分のパソコンにあったPC版LINEソフトをダウンロードします。

LINE_PC版ソフトダウンロード_Webサイト



ダウンロードアイコンをクリックすると、ダウンロードダイヤログボックスが表示されますので、保存を選択します。

LINE_PC版ソフトダウンロード_保存ダイヤログボックス画面

3.ダウンロードしたLineInst.exeファイルを実行する

ダウンロードされたPC版LINEソフトのインストールファイル(LineInst.exe)をクリックして実行します。

LineInstアイコン

インストールを実行する

インストール開始画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

LineInst_インストール開始画面

利用規約に同意する

インストールが開始されると、LINEソフトの利用規約への同意画面が表示されますので、利用規約を確認して、同意ボタンをクリックします。

LineInst_インストール開始_利用規約同意画面



インストールが完了すると、インストール完了画面が表示されますので、閉じるボタンをクリックします。

LineInst_インストール完了画面



以上でパソコンへのPC版LINEソフトのインストールは完了です。






2.初めてパソコンのLINEソフトでログインする時の手順

パソコンへのPC版LINEソフトのインストールが完了したら、PC版LINEソフトが開きますので、PC版LINEソフトを利用してLINEアカウントにログインしてみましょう。


メールログインタブ画面を開く

LINEログイン画面は、「メールログイン」と「QRコードログイン」の二つのタブ画面構成になっています。

「メールログイン」タブをクリックして、メールログインタブ画面を開きます。

パソコン版LINEログイン画面_メールログインタブ

メールアドレスとパスワードを入力する
パソコン版LINEログイン画面

iPhoneのLINEアプリで本人確認を行う
パソコン画面で本人確認セキュリティコードを確認する

初めてそのパソコンで初めてLINEアカウントにメールアドレスを使ってログインする場合には、不正ログイン防止セキュリティとして、本人確認コードが表示されます。

パソコン版LINEログイン_セキュリティ確認番号画面

iPhoneのLineアプリに本人確認コードを入力する

メールアドレスを登録した携帯電話番号のiPhoneのLINEアプリを開きます。

本人確認コードの入力画面が表示されますので、先程、パソコンで表示された本人確認コードを入力して、本人確認ボタンを指でタップします。

尚、パソコンで表示された本人確認コードには時間制限が設けられおり、表示から3分を超えると無効になります。その場合には、パソコンで新しい本人確認コードを表示させる必要があります。

iPhone_LINEアプリ_本人確認画面

ここまでの操作を行うと、パソコン版のLINEソフトを使用する準備は完了です。


iPhoneのLINEアプリでの本人確認が完了すると、パソコン画面は、PC版LINEソフトでログインが完了し、トーク画面が表示されます。

パソコン版LINEソフト_トーク画面

これで、パソコン版LINEソフトでLINEを行うことが出来るようになります。




copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。