携帯電話三社(ソフトバンク・au・ドコモ)のiPhoneで使用できるメールの種類
category:iphoneメール | Posted by: | 更新日:2021年1月27日 公開日:2013年12月23日 |
iPhoneでは、契約する携帯電話会社によって、利用できるメールの種類や操作方法が違います。
ここでは、ソフトバンク、au、ドコモのそれぞれのiphoneで利用できるメールの種類と特徴について、初心者の人でもわかりやすいようにご紹介しています。
目次・メニュー
ソフトバンク、au、ドコモのiphoneで共通のメールの特徴
ソフトバンク、au、ドコモのどのiPhoneでも共通なメールは、iPhoneで利用できる5種類のメールの内、次の4種類です。
メッセージサービス
- SMSメール
- iPhoneの携帯電話番号で送受信するメッセージサービスメールです
- iMessageメール
- Appleが提供しているApple-IDをメールアドレスとして送受信するメッセージサービスメールです
- 送受信できるのはApple-IDを設定しているApple製品のみとなります。
Eメール
- PCメール
- パソコンメールのことで、ヤフーや、Gmail、プロバイダーから配布されたメールアドレスで送受信するメールサービスです。
- 会社の仕事で利用しているメールアドレスもここに含まれます。
- iCloudメール
- iCloudメールとは、Appleが提供しているメールサービスで、iphoneでiCloudを設定すると一つのiCloudメールアドレス(@iCloud.com)は発行されます。
- iCloudメールは、基本的にはPCメールの一つになります。
- Appleが提供しているPCメールが一つ利用できると理解すると分かりやすいと思います。
キャリアメールと呼ばれる携帯電話会社のメールアドレスが3社で異なる
iPhoneのメールの中で、一番分かりづらいのが、キャリアメールと呼ばれる携帯電話会社の発行するMMSメールです。
日本の場合、ドコモ、au、ソフトバンクが、携帯メールを独自の対応をしているので、契約している携帯電話会社によって、iPhoneでのMMSメールの設定や、操作、使用するアプリが異なります。
ソフトバンクのiphoneの場合
- MMSメール専用のメールアドレスが発行される
- MMSメール用に、一つ@softbank.ne.jp形式のメールアドレスが発行されます。@の前は、自分の好きな文字に変更することが可能です。
- 使用するアプリは、標準アプリのメッセージアプリ
- ソフトバンクが一番シンプルで分かりやすいです。
- 発行されるMMSメールアドレスは、世界標準に準じているので、標準アプリのメッセージアプリで送受信を行います。
auのiPhoneの場合
- MMSメールとして使用できるメールアドレスが一つ発行される
- auの場合も、MMSメールで使用できる~@ezweb.ne.jpの形式のメールアドレスが発行されます。
- MMSメールまたはPCメールと使用できるのでどちらで使用するか選択が必要
- auのiphoneで発行されるMMSメールとして使用できるメールアドレスは、ちょっと特殊で、MMSメールとしてだけでなく、PCメールとしても利用できる仕様になっています。
そのため、どちらで使用するかauのWebサイトで設定をする必要があります。
- 使用するアプリは、メッセージアプリまたはメールアプリ
- MMSメールとして使用する場合には、メッセージアプリで使用します。
- PCメールとして使用する場合には、メールアプリで使用します。
ドコモのiphoneの場合
- MMSメールには対応していません
- ドコモの携帯メール(キャリアメール)は、iモードという特殊な仕様になっているため、MMSメールには対応していません。(iPhone以外のスマートフォンでもMMSメールに対応していません。)
- ドコモの携帯メールは、PCメールとして使用します
- ドコモのiphoneの場合は、auやソフトバンクのiphoneと異なり、MMS用のメールアドレスはありません(2016年1月時点)。ドコモの携帯電話で利用してきた~@docomo.ne.jp形式のメールアドレスは、設定を行い、メールアプリで、PCメールと同じようにメールの送受信を行います。
- PCメールとして使用する場合にも、ドコモのWebサイトで、spモードメールの利用設定が必要になります。