TopPage>iTunesの使い方>一台のパソコン(iTunes)で複数のiPhoneを利用する時に注意する事

一台のパソコン(iTunes)で複数のiPhoneを利用する時に注意する事

ここでは、一台のパソコン(iTunes)でご家族の複数のiPhoneを利用する時に注意する点についてご紹介しています。


iPhoneを家族それぞれが利用しているけど、家にはパソコンが1台しかないというファミリーって以外に多いのではないでしょうか?

大丈夫ですよ。1台のパソコンで家族の複数のiPhoneをiTunesに接続して、それぞれのiPhoneを管理することができますよ。

でも、一台のパソコンで複数のiPhoneをiTunesに接続して利用する時には、ちょっとだけ注意する点があります。



何も設定せずに、一台のパソコン(iTunes)で家族の複数のiPhoneを接続してはいけない

一台のパソコン(iTunes)に複数のiPhoneを接続してアプリなどを同期することは、実は、何も設定せずに、いとも簡単にできてしまします。
でも、このいとも簡単に複数のiPhoneが接続同期できてしまうことがちょっとした落とし穴なんです。

何も設定せずに複数のiPhoneをiTunesに接続してはいけない理由

なぜ、何も設定せずに複数のiPhoneを一台のパソコン(iTunes)に接続してはいけないかというと、理由は以下のようになるからです。

みんな同じiPhoneになってしまう可能性が大
iTunesで管理されているアプリや音楽やムービーなどは、パソコンのハードディスク内のライブラリーというフォルダー(箱みたいなものと思ってください)に保存管理されています。何も設定せずに同期すると、ご家族のiPhoneがみんな同じアプリのiPhoneになる可能性が大なのです。
バックアップデータを誤って削除してしまう可能性が大
家にはWiFi環境があるので、iPhoneのバックアップだけ一台のパソコンで行っている場合、最悪、ご家族の誤った操作で大事なバックアップデータが削除される可能性があります。
バックアップデータにパスワードを設定していない場合には、最悪、お子さんがお父さんのバックアップデータを誤って復元してしますなんてことも可能性があります。


複数のiPhoneを一つのiTunesで接続同期するにはユーザーアカウントを分ける

複数のiPhoneを一台のパソコン(iTunes)で接続同期する方法で、iPhone初心者の方にお勧めする方法は、パソコンのユーザーアカウントをご家族分作くる方法です。

パソコンのユーザーアカウントを作らずに、iTunes上で、ライブラリーを家族分作くる方法もありますが、iTunes上だけのライブラリー分けだと、どうしても、同期する際に、ライブラリー指定をやり忘れたり、間違ったりする可能性があるので、アイフォンビギナーズとしては、お勧めしません。どうしても、パソコンのユーザーアカウントを作るのがいやという人は、iTunesのライブラリー分けの方法をご覧ください。


iPhone毎に、パソコンのユーザーアカウントを作る

iPhone毎にパソコンのユーザーアカウントを追加します。たとえば、パパ、ママ、娘さん、息子さんと4つのユーザーアカウントを追加して、iPhoneをiTunesに接続する時には、それぞれのユーザーアカウントでパソコンにログインしてから行うようにすると、みんな同じiPhone(クローンiPhone)になったり、誤って、バックアップデータを削除、復元してしますことの可能性が低くくなります。

Windows7ユーザーアカウント追加画面


ユーザーアカウント分けするとミュージック(音楽)データも別々になる

パソコンのユーザーアカウント分けをすると、ちょっとだけ問題が発生します。それは、音楽データなどを家族みんなで共有したい時など、ユーザーアカウント分けしていると、それぞれのユーザーアカウントのiTunesに音楽データを取り込むことが必要になります。

iTunes11_ミュージックライブラリ

ミュージック(音楽)データのみ共有することもできる

家族でも音楽の趣味などは、違うので、本当は、ユーザーアカウント毎にiTunesのミュージックに音楽データを取り込んだ方がいいとアイフォンビギナーズは思うのですが、どうしても、音楽データを取り込むのが面倒という人は、パソコンのユーザーアカウント分けしてもiTunesのミュージックデータを共有する方法をご覧ください。




One Response to 一台のパソコン(iTunes)で複数のiPhoneを利用する時に注意する事

  1. 飯野 淑子 より:

    こんにちは、突然の質問失礼します。
    正に上に注意されていることを知らずにやってしましました。
    娘のアイフォン6の中身がすべ息子のアイフォン6になってしまいました。
    今まで娘はバックアップをとったことが無いので、やはりデータを戻すことは不可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。