TopPage>iphoneの基本操作使い方>ホーム画面から特定のアプリを非表示にする方法(Appライブラリ機能編)-iOS14の新機能

ホーム画面から特定のアプリを非表示にする方法(Appライブラリ機能編)-iOS14の新機能

iOS14にアップデートしたiPhoneでは、Appライブラリ機能を利用すると簡単に特定のアプリをホーム画面から非表示にすることが出来るようになりました。

しかも、この方法の場合、iPhoneからはアプリやアプリ内のデータも削除されませんし、簡単にアプリを非表示状態から再表示に変更することも可能です。

外出先でiPhoneを操作する時に他人からホーム画面に配置されているアプリアイコンを見られたくないといったことが目的なら、iOS14から追加されたここでご紹介している方法を試してみてはいかがでしょうか。




ホーム画面からAppライブラリ機能を利用して特定アプリを非表示にした時のメリットとデメリット

Appライブラリ機能を使ったホーム画面からアプリアイコンを非表示にする操作手順の前に、Appライブラリ機能を利用して特定のアプリを非表示にする方法のメリットデメリットをご紹介します。


Appライブラリ機能を利用したアプリ非表示のメリット

簡単にホーム画面からアプリを非表示に出来る
ホーム画面上のアプリアイコンから非表示設定をすることが可能です。
非表示から表示に変更するのが簡単
Appライブラリからアプリを簡単にホーム画面に表示させることが可能です。
ユーザー自身がアプリを使用する時に設定を変更する必要がない
Appライブラリ画面からアプリを簡単に開くことが出来ます。
スクリーンタイム機能を利用した場合、ユーザー自身がアプリを使用する時に一旦、非表示を解除する必要があります。
siriやホーム画面の検索でアプリを検索非対称とすることが出来る
非表示にした後に、アプリの設定画面で、Siriやホーム画面の検索機能で、非表示にしたアプリを検索対象から除外することが出来ます。

Appライブラリ機能を利用したアプリ非表示のデメリット

Appライブラリにアプリアイコンが表示される
ホーム画面からはアプリアイコンを非表示にすることは出来ますが、Appライブラリのカテゴリー画面やApp検索画面ではアプリアイコンが表示されます。
Siriの検索結果に表示されます
非表示にしたアプリについて、Siriの検索対象から除外しておかないと、ホーム画面上はアプリアイコンは非表示になりますが、Siriでアプリアイコンが簡単に検索されてしまいます。
Siriの検索対象から非表示アプリを対象外とする方法は、こちらのページをご覧ください。
非表示アプリを起動した状態では、Appスイッチャー画面でアプリ画面が表示されます
これは、Appライブラリ機能を利用した時だけなく、その他の方法でも同じなのですが、非表示アプリを起動している(開いている)状態のiPhoneでは、Appスイッチャー画面で、起動しているアプリ画面が表示されます。


Appライブラリ機能を利用したホーム画面から特定アプリを非表示にする方法

Appライブラリ機能を利用してホーム画面から特定アプリアイコンを非表示にする方法は、次の操作手順で行います。

  • ホーム画面で非表示するアプリアイコンをロングタップする
  • 「Appを削除」をタップする
  • 「Appライブラリへ移動」をタップする

  • 1.ホーム画面で非表示するアプリアイコンをロングタップする

    ホーム画面から非表示にするアプリアイコンを指でロングタップ(長押し)します。

    アプリアイコンをロングタップすると、アプリのサブメニューが表示されます。

    ホーム画面アプリアイコン長押し

    2.「Appを削除」をタップする

    表示されたアプリのサブメニューから「Appを削除」を指でタップします。

    (タップしても、すぐにはアプリは削除されません。)

    ホーム画面アプリ長押サブメニュー_Appを削除

    3.「Appライブラリへ移動」をタップする

    「Appを削除」の確認画面が表示されますので、「Appライブラリへ移動」を指でタップします。

    ホーム画面アプリ長押Appを削除_Appライブラリへ移動

    これでホーム画面にあったアプリアイコンは消え、Appライブラリにのみアプリアイコンが表示されます。



    非表示にしたアプリを開く方法

    ホーム画面から非表示にしたアプリは、Appライブラリ画面に表示されています。

    非表示にしたアプリアイコンを指でタップすると、アプリは起動します。(開きます。)

    非表示にしたアプリアイコンがAppライブラリの最初の画面に見当たらない場合には、Appライブラリ検索画面もしくは、Appライブラリのカテゴリー画面を開くとアプリアイコンは表示されています。

    Appライブラリ画面

    Appライブラリの機能と操作方法については、こちらのページをご覧ください。


    Appライブラリ機能を利用して非表示にしたアプリを表示に戻す方法

    Appライブラリ機能を利用してホーム画面から非表示にしたアプリを通常アプリと同様にホーム画面に表示させるには、次の操作手順で行います。

copyright©2011~2021 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。