TopPage>iphoneの基本操作使い方>パスワードとパスコード>iPhoneのiTunesバックアップパスワードを忘れた時に必ずしておくこと

iPhoneのiTunesバックアップパスワードを忘れた時に必ずしておくこと

iPhoneに関係するパスワードで、忘れてしまう可能性が大きいのは、iTunesのiPhoneバックアップの暗号化パスワードではないかと思います。

実を言うと、アイフォンビギナーズもこのiTunesのiPhoneバックアップの暗号化パスワードを忘れてしまった一人なのです。とほほ

iphoneのバックアップパスワードは、バックアップする時には入力する必要が無いので、パスワードを忘れやすいのです。


iPhoneのバックアップパスワードを忘れた時には、新しいパスワード設定にしましょう

どうしても復元しないといけない場合では、パスワードを時間をかけて思い出すのも一つの方法ですが、思い出せないパスワードのままでは、iTunesのiphoneバックアップをいくらしても、復元できないので、意味がありません。

iTunesのiphoneバックアップパスワードを忘れてしまってどうしても思い出せない時は、速やかに諦めて、新しいパスワードを設定することをお勧めします。



iphoneバックアップパスワードを再設定する理由

なぜ、速やかに新しいiPhoneバックアップパスワードを再設定したほうがいいかというと、次の二つの理由があるからです。


1.iphoneのバックアップが実質できない

iphoneバックアップを行う時に、すでに暗号化パスワードが設定されている場合には、バックアップする時にパスワードの再入力画面は出ません。つまり、暗号化パスワードを入力しなくても、iphoneのバックアップデータはパソコンに保存されます。

ただし、暗号化パスワードを忘れていると保存されたバックアップデータの復元はできません。



2.保存するパソコンを変えてもiphoneバックアップの暗号化パスワードは変更できない

iphoneバックアップの暗号化パスワードは、iphone本体にも保存されており、新しいパソコンにiTunesを新規にインストールした場合にも、暗号化パスワードには設定されており、暗号化パスワードを変更しようとすると、現在の忘れてしまった暗号化パスワードを入力しないと新しい暗号化パスワードを設定することができないのです。

iPhoneバックアップの暗号化パスワードの再設定の方法は、こちらをご覧ください。





3 Responses to iPhoneのiTunesバックアップパスワードを忘れた時に必ずしておくこと

  1. れおん より:

    iTunesのバックアップパスワードを忘れてしまいました。
    iPhoneの機種変更で、iPhoneからiCloudでバックアップはできましたが、今後パソコンでiTunesにつないだ場合、違うiPhoneとして登録出来るのでしょうか?現在のiPhoneの情報は無くなってしまうのでしょうか?
    それとも、現在の状況のまま、違うiPhoneとして登録できますか?
    よろしくお願いします。

    • iPhoneビギナーズ より:

      れおんさん
      訪問&コメントありがとうございます。

      れおんさんのコメントの内容からすると、現在のiPhoneのデータの全てを移行することは、難しいと思います。

      iPhone内のデータのほぼ全てを新しいiPhoneに移行するには、パソコンのiTunesによる暗号化バックアップデータの復元を行う必要があります。
      コメントでは、暗号化バックアップのパスワードを忘れてしまったと思われますので、暗号化バックアップデータの復元は出来ません。

      全く新しく購入したパソコンのiTunesにiPhoneを接続しても、暗号化バックアップを行ったiPhoneには、暗号化なしの通常のバックアップを行うことは出来ません。
      (暗号化バックアップを行うと、iPhone内にも、暗号化パスワードがセットされるので、今まで接続したことのないパソコンでも通常のバックアップが行えないようになっています。)

      暗号化バックアップのパスワードを忘れた場合でも、iCloudバックアップデータの復元は出来るので、iCloudで保存されたデータは、新しいiPhoneに移行することはできます。

      iPhoneビギナーズは、以前、iPhone4Sからのデータ移行の際に、暗号化パスワードを忘れてしまった経験があります。
      (その時には、どうしても暗号化パスワードを思い出すことができずに、新しいiPhoneとして設定して、一部のデータ移行のみで対応しました。)

      お力になれないくて残念ですが、
      暗号化パスワードは、何度でも試すことができるので、設定してそうなパスワードを試してみるしか方法はありません。
      iTunesのパソコンがMacの場合には、キーチェーンにもしかすると、暗号化パスワードが保存されているかもしれませんので、調べてみるのもいいと思います。

  2. のりぱぱ より:

    私もiTunesの暗号化パスワードが分からなくなり、色々試してみましたが解除することができません。
    iPhoneを初期化し、新しいiPhoneとして設定して一部のデータの移行のみで対応されたとのことですが、どのようなデータが移行できなかったかお教えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

copyright©2011~2020 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。