TopPage>iphoneのバックアップ>iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る方法

iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る方法

ここでは、iPhoneの完全バックアップデータを取るiTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る方法をご紹介しています。

iPhoneのバックアップを取る方法は、次の3つの方法がありますが、iPhoneの内部データの完全なバックアップデータが保存されるのは、ここでご紹介しているiTunesで「iPHoneのバックアップを暗号化」をオンにして、保存したバックアップになります。



目次・メニュー
1.iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る時の注意点
2.iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る操作手順


1.iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る時の注意点

iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る時に絶対に注意しなければいけない事は、次の1点です。

暗号化のパスワードは絶対に忘れてはいけない
暗号化のパスワードを忘れると、保存したiPhoneのバックアップデータを使った復元をすることは出来なくなります。
暗号化のパスワードは、忘れてしまった場合に、パスワードの解除や再設定を行うには、iPhoneの内部データの消去を伴う初期化が必要になります。

暗号化のパスワードを忘れると本当に大変な事になります。

実は、iPhoneビギナーズも暗号化のパスワードを忘れた経験があり、iPhoneの内部データの消去を伴う初期化を泣く泣く行いました。

iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る時には、必ず、暗号化のパスワードは、メモ等に書き留めて紛失しないように保存しておきましょう。


iPhoneの暗号化パスワードについては、こちらのページも併せてご覧ください。

iTunesで暗号化したiPhoneバックアップに保存されるデータについては、こちらのページをご覧ください。



2.iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る操作手順

iTunesで暗号化したiPhoneのバックアップを取る方法は、次の操作手順で行います。


暗号化なしのバックアップとの違いは、5つ目の「iphoneのバックアップを暗号化を指定する」と6つ目の「暗号化バックアップのパスワードを設定する」ところとなります。


1.iTunes(パソコン)とiPhoneを接続する

iPhoneをバックアップを保存するiTunesのインストールされているパソコンとUSBケーブルにて接続します。


iphoneとPCのUSB接続


2.iTunesで、接続したiPhoneを選択する

USBケーブルでiPhoneとの接続が出来たら、iTunesを起動します。

iTunesを起動すると、iTunesのメニューバーにiPhoneのアイコンが表示されていますので、そこをクリックして、接続したiPhoneを選択します。


iTunesメニューバーのiPhoneアイコン


3.iPhoneの概要タブ画面を開く

iTunesのメニューバーに表示されているiPhoneアイコンをクリックすると、iTunesのサイドバーがに接続されているiPhoneに切り替わります。

サイドバーには、接続したiPhoneの設定項目が表示されていますので、そこに表示されている概要をクリックして、iPhoneの概要タブ画面を開きます。


iTunes_iPhone概要項目



4.iPhoneのバックアップを暗号化を指定する

暗号化したiPhoneのバックアップを取るには、このコンピュータの下に表示されている「iPhoneのバックアップを暗号化」の項目にチェックをいれます。

iCloudの自動バックアップを設定している場合には、「このコンピュータ」にチェックは入れません。


iTunes-iPhoneバックアップメニュー_暗号化チェック


5.暗号化バックアップのパスワードを設定する

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れると、復元の時に使用する「暗号化パスワード」の設定画面が表示されます。

この画面で、復元の時に使用する暗号化バックアップのパスワードを設定します。

使用できる文字は、Appleからは正式にはアナウンスされていませんが、英数半角と記号(%,&,$,#)は、パスワードに使用できるようです。


itunes12_iphone暗号化バックアップパスワード設定画面


暗号化のパスワードを設定して、「暗号化パスワードを設定」ボタンをクリックすると、iPhoneの暗号化バックアップがパソコン内に保存されます。

設定した暗号化パスワードは、バックアップを復元する時に必要となりますので、忘れない様にメモっておきましょう。

設定した暗号化パスワードを忘れた時の対処方法は、こちらのページをご覧ください。




copyright©2011~2024 iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」 all rights reserved.

「iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」」の記事や画像等の全てのコンテンツについて無断複写・転載・転用を禁止します。